Facebook

  • スポンサーリンク



    世界で使われている、バレエ用 リノリウム のご提案






  • Twitter

  • 7thYBC
  • Check Your Dance
  • Harlequin
  • 7thYBC
  • Check Your Dance
  • Harlequin

海外バレエレポート31
≪マレダンススクールの7月の夏のスタージュレポート≫

コロナの影響で国の決まりごとがころころと変化するパリです。
そんな中、9月から学校が始まり、どのバレエスクールも9月中旬からクラスが再開されています。
パリは今、公共の場所でのマスク着用が義務付けられていますが、スポーツ、自転車、レストランやカフェではマスクを外しても良いことになっています。
レッスンスタジオからトイレへ、スタジオ間の移動、外へ出るときはマスクを着用します。

3月中旬からバレエのレッスンをできなかった子供たち、6ヶ月の空白です。
バレエスクールもフルタイムでいつも通りのレッスンをするのではなく、徐々に時間を増やしていったところが多かったようです。
しかし、フルタイムにした途端、足や腰の痛みを訴える子供が多かったそう。
半年のブランクは先生方も今までになかったことなので、予想外なことがこれからも続く覚悟でいるようです。

さて、少し前の話になりますが、フランスの夏のスタージュ(ワークショップ)はほぼキャンセルだったのですが、パリでワークショップを開いたパリ・マレ・ダンススクール。7月第1週から4週間に渡り<少人数>でレッスンをするということで、開くことができました。
とても貴重で稀なことです。
7月14日の革命記念日以降は、ほとんどの人がヴァカンスへ出てしまう、そんな人の少ないパリ。
踊るところがなかった子供たちにとって、このスタージュは贈り物のようでした。

フランスで最大のダンスセンターであるCentre de Danse du Maraisのスタジオを使用。
北マレのど真ん中であっても、中庭のおかげでとても静かです。
中庭にはイタリアレストランのテラスがあり、スタジオはそれをぐるりとか組むように何部屋もあります。

子供たちの登録や支払いはすべてインターネットで行われました。
クラスはクラシック、コンテンポラリー、ポワント、レパートリー、そして、2週間ごとの最終日に行われる発表会の練習(このレッスンは無料)がありました。
自分の受けたいクラスを1週間単位で選びます。
長男はクラシックのみ、次女はクラシックとポワントのクラスを受けました。

スタージュのクラス分けは年齢で分かれています。
debutant 8歳-14 歳
moyen 11歳-16 歳
Moyen&pre-pro 14歳以上
AVANCE & pre-pro 16歳以上

中庭に入ると、三つの階段があり、全てに消毒液が置かれていました。
各レッスンが微妙に時間をずらされてプログラムしてあり、更衣室や階段や廊下で人が混み合わない、すれ違わない配慮もされていました。

少人数というと、AVANCE & pre-pro 16歳以上の長男のクラシックのクラスは8名。
男子4名、女子4名でスタジオを広々と使っていました。

Moyen&pre-pro 14歳以上のクラッシックのクラスは12名
バーレッスンときも1メートル以上間隔を開ける事にとても気を使われていました。

このスタジオは床がフローリングとタピの2種類あるというのも特徴で、フローリングで踊ったことのない我が子には良い経験でした。
最終日の発表会は、フローリングの一番大きなスタジオで行われました。
17世紀の大邸宅Hotelde Berlizeに建てられた歴史を感じる絵の描かれた天井の下で踊りました。

スタージュの最大の魅力はいろいろな先生から習えること。
今回の先生方は<ジョージ・バランシン>の作品を数多く踊ってこられたballet nordのカンパニー出身。

発表会のパドゥドゥもバランシンでした。
バレエ留学生の二人。

ポワントのクラスはバーレッスンをどのようにやっているか?
という発表。
2時間に渡る発表も、親たちはマスクをしっかりつけ、見届けました。

今日(9月28日)からフランスの規制が厳しくなりました。
「最大警戒エリア」マルセイユなど2週間、レストランやバーは休業(劇場、映画館は営業可)

「警戒強化エリア」パリ市などバーは22時で閉店。
集会は1000人までに限る。 地域のお祭り、学生のパーティーなどは禁止。 公共の場における10人以上の集会禁止。 スポーツジム、ほか催事ホールなどは閉鎖。

この影響をバレエスクールはまだ受けていませんが、この先どのようになっていくかは全くわかりません。
世界中が同じような状況である中、子供たちのモチベーションを保ち続けたり、安全にレッスンできる場所を守ったり、そんなサポートを続けていきたいと思います。

PARIS MARAIS DANCE SCHOOL  http://www.paris-marais-dance-school.org/fr/

記事・写真:松永麻衣子

 




 

【 関連記事 】

海外のコンクールレポート1(フランス)
CONCOURS INTERNATIONAL DE DANSE CLASSIQUE DE GRASSE
https://ballenta.net/archives/1803

 

海外のコンクールレポート2(フランス)
CONCOURS INTERNATIONAL DE DANSE CLASSIQUE LE CHAUSSON D’OR
https://ballenta.net/archives/1801

 

海外のコンクールレポート3(フランス)
CONCOURS INTERNATIONAL DE DANSE D’AIX-EN-PROVENCE
https://ballenta.net/archives/1799

 

海外のコンクールレポート4(フランス)
CND (CONFEDERATION NATIONALE DE DANSE)
https://ballenta.net/archives/1797

 

海外のバレエレポート5(フランス)
Theilaïa(ワークショップ)
https://ballenta.net/archives/1484

 

海外のコンクールレポート6(フランス)
Grand Prix des Jeunes Espoirs
https://ballenta.net/archives/1477

 

海外のコンクールレポート7(フランス)
CONCOURS INTERNATIONAL DE DANSE CLASSIQUE DE GRASSE パート2
https://ballenta.net/archives/1795

 

海外のコンクールレポート8(フランス)
《CONCOURS INTERNATIONAL DE DANSE CLASSIQUE DE DEAUVILLE PRIX NIJINSKI》
https://ballenta.net/archives/1793

 

海外のバレエレポート9
フランス・パリのワークショップ
<TERPSICHORE PARIS>スタージュ
https://ballenta.net/archives/1836

 

海外のバレエレポート10
コンクール(ベルギー)
《CONCOURS INTERNATIONAL CLASSIQUE,JAZZ&CONTEMPORAIN PRIX ARABESQUE》
https://ballenta.net/archives/1906

 

海外のバレエレポート11
コンクール(フランス)
《CONCOURS INTERNATIONAL DE DANSE CLASSIQUE ET Neo CLASSIQUE DE TOULOUSE》
https://ballenta.net/archives/1982

 

海外のバレエレポート12
プロを目指す子供たちのための公立学校(フランス)
《 ECOLE DES ENFANTS DE SPECTACLE 》
https://ballenta.net/archives/2257

 

海外のバレエレポート13
コンクール(フランス)
《 CONFEDERATION NATIONALE DE DANSE 「CND」地区予選 》
https://ballenta.net/archives/2277

 

海外のバレエレポート14
コンクール(フランス)
《 CONFEDERATION NATIONALE DE DANSE 全国大会 》
https://ballenta.net/archives/2296

 

海外のバレエレポート15
バレエスクールの発表会(フランス)
《ECOLE DE DANSE TERPCICHOR PARIS》
https://ballenta.net/archives/2386

 

海外のバレエレポート16
ワークショップ(フランス)
《Temps De Fleche》
https://ballenta.net/archives/2545

 

海外のバレエレポート17
アメナジェに通う子供達のある1日(フランス)
https://ballenta.net/archives/2704

 

海外のバレエレポート18
コンクール(フランス)
《CONCOURS INTERNATIONAL DE DANSE CLASSIQUE DE GRASSE パート3》
https://ballenta.net/archives/2824

 

海外のバレエレポート19
《YAGP 2018-PARIS,FRANCE予選 パート1》
https://ballenta.net/archives/2876

 

海外バレエレポート20
《YAGP 2018-PARIS,FRANCE予選 パート2》
https://ballenta.net/archives/2966

 

海外バレエレポート21
《冬のワークショップ L’ECOLE DU BALLET DU NORD》
https://ballenta.net/archives/4675

 

海外バレエレポート22
≪CONCOURS INTERNATIONAL ODYSSEE DE LA DANSE≫
https://ballenta.net/archives/76358

 

海外バレエレポート23
≪age International de l’Ete de la Danse COMMERCY / ローレンヌ地方コメルシーの夏のワークショップ≫
https://ballenta.net/archives/179929

 

海外バレエレポート24
≪フランスのコンクール事情≫
https://ballenta.net/archives/179987

 

海外のバレエレポート25
≪YAGPフランス予選≫
https://ballenta.net/archives/180055

 

海外のバレエレポート26
≪O . C . C . コンクール (Office Culturel Choregraphique )≫
https://ballenta.net/archives/180173

 

海外のバレエレポート27
《LA SCÈNE FRANÇAISE CONCOURS 2019》
https://ballenta.net/archives/180238

 

海外のバレエレポート28
≪Concours International de Danse Classique de Toulon≫
https://ballenta.net/archives/180359

 

海外のバレエレポート29
《YAGPフランス予選》
https://ballenta.net/archives/180501

 

海外のバレエレポート30
《コロナ禍で》
https://ballenta.net/archives/180864

一覧へ

  • SHIVER2020

  • スマホ広告エリア




     

    世界で使われている、バレエ用 リノリウム のご提案