Facebook

  • スポンサーリンク

  • Twitter

  • 横浜バレエフェスティバル2024公演映像配信
  • 横浜バレエフェスティバル2024公演映像配信

海外のバレエレポート17
アメナジェに通う子供達のある1日(フランス)

先日レポートした<ECOLE DES ENFANTS DE SPECTACLE>プロを目指す子供達のための公立学校。 https://ballenta.net/archives/2257

午前中に専門分野のレッスンをして、午後から勉強をするために学校へ通う。
もしくは、午前中に勉強をし、午後から専門分野のレッスンをする。
horaires amenages(通称アメナジェ)システムはこの2パターンですが、そんな子供達の1日を追ってみました。

9月の新学期前にバレエ学校の申し込みを兼ねて、今年1年間どのレッスンを受けるか親同伴でバレエの先生と話し合います。

長男は日曜日以外毎日レッスン。
去年より3時間増えました。
次女は今年(9月が新年度の始まり)からアメナジェの小学校へ編入したので、練習量は倍。

<アメナジェに通う子供達のある1日>
朝、9h30にヴァンセンヌ公園近くのスタジオに向かいます。
このスタジオまでは親が送り届けます。

夕方のレッスン場はリセの体育館の半地下を使って50人ぐらいまで収容できますが、朝のプロコース(アメナジェの)子供達は10数名なので小さなスタジオを使っています。

9h30から11h00までが朝のレッスンです。

レッスン終了後、同じ学校へ通う生徒10名でバス移動。
夕方もレッスンがあるので、この間に宿題をみんなやっています。
とにかく時間がないので有効に使います。

フランスの学校はセキュリティーが厳しく、ドアには鍵がかかっていてカメラチェックして登校です。
12h00から給食を食べ、12h45から授業が始まります。
食堂から教室へは校庭を横切って。

小学校は4年生と5年生が約20名でひとクラスで勉強をします。中学は各学年朝1クラス午後1クラスしかないので校庭もとてもこじんまりとしています。

廊下から見る窓の景色はパリそのもの。
夕方授業が終わると今度はリセの体育館のレッスン場へ、みんなで移動。

メトロやバスで移動するのですが、上級生のお姉さんがちゃんと下の子たちの面倒をみて、道路で気をつけるポイントを教えていました。
これは、バレエ学校の生徒たちが代々やってきたことだそうです。
この移動中におやつを食べ、宿題ができるときはして、夕方からのレッスンです。

この移動中に渡る橋からのノートルダム寺院。
観光船。
毎日の登下校の景色もパリならでは。

そして、いつものように夕方のレッスン。
夕方はアメナジェに通う子供達と普通の学校に通う子供達が混ざってレッスンを受けます。
人数も多く、いろいろなレベルの子が混ざって行われます。

プロコースの子供達は8月末から毎日のようにレッスンを重ね、これからの1年の課題曲、自由曲をマスターしました。
例年通り、南フランスのグラース国際コンクールから始まります。
https://ballenta.net/archives/1803
https://ballenta.net/archives/1795

今年は11月中旬にYAGPのフランス予選に出場する子供が数人いるので、そのレポートしたいと思います。

記事・写真:松永麻衣子

 




 

【 関連記事 】

海外のコンクールレポート1(フランス)
CONCOURS INTERNATIONAL DE DANSE CLASSIQUE DE GRASSE
https://ballenta.net/archives/1803

 

海外のコンクールレポート2(フランス)
CONCOURS INTERNATIONAL DE DANSE CLASSIQUE LE CHAUSSON D’OR
https://ballenta.net/archives/1801

 

海外のコンクールレポート3(フランス)
CONCOURS INTERNATIONAL DE DANSE D’AIX-EN-PROVENCE
https://ballenta.net/archives/1799

 

海外のコンクールレポート4(フランス)
CND (CONFEDERATION NATIONALE DE DANSE)
https://ballenta.net/archives/1797

 

海外のバレエレポート5(フランス)
Theilaïa(ワークショップ)
https://ballenta.net/archives/1484

 

海外のコンクールレポート6(フランス)
Grand Prix des Jeunes Espoirs
https://ballenta.net/archives/1477

 

海外のコンクールレポート7(フランス)
CONCOURS INTERNATIONAL DE DANSE CLASSIQUE DE GRASSE パート2
https://ballenta.net/archives/1795

 

海外のコンクールレポート8(フランス)
《CONCOURS INTERNATIONAL DE DANSE CLASSIQUE DE DEAUVILLE PRIX NIJINSKI》
https://ballenta.net/archives/1793

 

海外のバレエレポート9
フランス・パリのワークショップ
<TERPSICHORE PARIS>スタージュ
https://ballenta.net/archives/1836

 

海外のバレエレポート10
コンクール(ベルギー)
《CONCOURS INTERNATIONAL CLASSIQUE,JAZZ&CONTEMPORAIN PRIX ARABESQUE》
https://ballenta.net/archives/1906

 

海外のバレエレポート11
コンクール(フランス)
《CONCOURS INTERNATIONAL DE DANSE CLASSIQUE ET Neo CLASSIQUE DE TOULOUSE》
https://ballenta.net/archives/1982

 

海外のバレエレポート12
プロを目指す子供たちのための公立学校(フランス)
《 ECOLE DES ENFANTS DE SPECTACLE 》
https://ballenta.net/archives/2257

 

海外のバレエレポート13
コンクール(フランス)
《 CONFEDERATION NATIONALE DE DANSE 「CND」地区予選 》
https://ballenta.net/archives/2277

 

海外のバレエレポート14
コンクール(フランス)
《 CONFEDERATION NATIONALE DE DANSE 全国大会 》
https://ballenta.net/archives/2296

 

海外のバレエレポート15
バレエスクールの発表会(フランス)
《ECOLE DE DANSE TERPCICHOR PARIS》
https://ballenta.net/archives/2386

 

海外のバレエレポート16
ワークショップ(フランス)
《Temps De Fleche》
https://ballenta.net/archives/2545

一覧へ

  • スマホ広告エリア

    YBCバレエコンクール

    第6回YBCバレエコンクール福岡特別ワークショップ"

    アテール

    世界で使われている、バレエ用 リノリウム のご提案